〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目

    More

  • SさんのiPadカバー
    SさんのiPadカバー

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目

    More

特別講習 台湾と香港から−5

HOME教室ブログ > 特別講習 台湾と香港から−5

特別講習5日目 いよいよ最終日です。
まずはじめに、ろうけつ染の作品に金箔で砂子撒き。
3日目のろうけつの講習日に染めたものをホテルでモデリングしてもらいました。
今回の講習宿題が多くて大変だったかな〜

※モデリング 工具と技法で前に書きましたモデラという工具を使って立体感を出す技法です。

左手に持っている筒は先端にネットが貼ってあります。
この中に金箔を入れ、右手に持っている毛先の固い筆で擦ります。
砂子撒き レザークラフト教室 革工芸教室
で、こんな感じに金箔が撒けます。これが、砂子撒きです。
金箔の砂子撒き作品 レザークラフト教室 革工芸教室
その後、立体造形の仕上げです。
立体造形模様だし レザークラフト教室 革工芸教室
立体造形模様だし レザークラフト教室 革工芸教室
乗り付けは凸凹があるので歯ブラシで
立体造形模様だし レザークラフト教室 革工芸教室
モデラでしっかり模様を出します
立体造形模様だし レザークラフト教室 革工芸教室
過度に使う革のカットをしています。
立体造形つなぎ部分 レザークラフト教室 革工芸教室
染色&着色、開始〜〜
立体造形着色 レザークラフト教室 革工芸教室
立体造形着色 レザークラフト教室 革工芸教室
さすがOさん、仕事が早い 着色のベースとなる部分ほぼ終わり。立体造形着色 レザークラフト教室 革工芸教室
この後細かい部分の色入れがありましたが、時間がかなりオーバー
もう1時間くらい、色をじっくりしたかったけど、欲を言ったらきりが無い。
この色入れ、やり出すといくらでも手を入れたくなるから。
講習なのでまずはやり方覚えてもらえればいいかな〜〜ということで。
でも、みんないい感じに出来ました。作品は改めてアップします。

この細かい部分の色入れ途中の写真、私は修了証が欲しいということでその制作をしていたのでなし。
残念だわ〜〜

でも一人一人と記念撮影。そして最後に全員で。
5日間のハードだけど楽しい講習は終わりました。
最後の日にお花のプレゼント。うれしい〜〜
講習会記念撮影 レザークラフト教室 革工芸教室