〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 日曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目

    More

  • SさんのiPadカバー
    SさんのiPadカバー

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

レザークラフト教室 ろうけつ染 木曜クラス

HOME教室ブログ > レザークラフト教室 ろうけつ染 木曜クラス

雪は無くなったので、今日は全員集合と思っていたのですが、フロントガラスの雪がガリガリで車が出せにとのことでお二人休み。まさか、次の次の日にも影響が出るなので思ってもいませんでした。そして他の方もいろいろあり結局木曜クラスの生徒さんは3人、でも金曜から振替の生徒さん二人で5人での授業でした。

木曜から振替のKKさん、バックグラウンドにする部分の染色中。コーンで線描きをしています。とっても素敵になりました
ろうけつ染コーン線描き レザークラフト教室 革工芸教室

YMさん、基本のヒビがとても綺麗にできています。前回の作品もとっても綺麗なんですよ。
ろうけつ染ひび蝋 レザークラフト教室 革工芸教室
YEさん、新しい図案の染色が始まりました。この革、かなり古そうで濡らすとシミや革の端にタンニンが寄ったような状況が表れてきました。こんな革、初めてです。革って生き物から鞣されているので一枚一枚性質も違うし、鞣の薬品でも違うし、どのくらい長く保管しているか、どう保管しているかでも違ってくるので、扱いが難しいですが、そこが面白いところでもあります。
ろうけつ染 レザークラフト教室 革工芸教室
KSさん、ILCEの作品のカービング部分の仕上げに入っています。バックグラウンドに梨地の着色しています。この梨地、とっても面白い技法なんですよ。これに使う筆、誠和さんで買っていたもの、在庫がなくなってしまったので販売店を探さなくちゃ....
梨地着色 レザークラフト教室 革工芸教室
木曜から振替のYIさん、マッチの点描の技法を勉強中。この技法、なかなか面白い味が出ます。色々な技法を覚えてこの先の作品に生かしてほしいなぁ〜
ろうけつ染マッチ点描 レザークラフト教室 革工芸教室