〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 7月1回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 7月1回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 7月1回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 7月1回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 7月1回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 7月1回目

    More

  •  HさんのL字長財布
     HさんのL字長財布

    More

  • Sさんの革絵
    Sさんの革絵

    More

  • 2024年 World Leather Debut
    2024年 World Leather Debut

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目

    More

レザークラフト教室 水曜クラス 8月1回目

HOME教室ブログ > レザークラフト教室 水曜クラス 8月1回目

暑い日が続きますね〜。やっぱりこの熱さ、いえ暑さでお休みの生徒さんが出ました(それだけではないけど)。でも熱いって字を使いたくなる暑さですよね〜。

RMさん、ろうけつ染で染めた作品に金箔を撒いています。実は革が少し焦げてしまったのを金箔でカバー、豪華になりました。ろうけつ染で革が焦げる時は蝋が熱過ぎたか、革の濡らし方が足りなかったかです。お昼休みの後の再開の時が一番危険。革の表面は濡れているので、大丈夫と思って始めてしまうのですが、全体的には乾いて来ています。ベテランさんでもたまに油断することがありますが、カバーする方法は色々あります。
ろうけつ染作品 金箔 レザークラフト教室 革工芸教室
YWさん、バーニングの絵が終わって新しい作品を始めています。立体造形、まずは紙で作りたい形を作ってみます。形が決まったら作りたい大きさに拡大して、また形の確認。YWさんは、小さい形での確認が終わったので、これから拡大して最終的な形を決めます。また新たな挑戦、ワクワクです。
立体造形 レザークラフト教室 革工芸教室
MKさん、バッグの仕立てが最終段階に入りました。次回完成できるかな〜
バッグ仕立て レザークラフト教室 革工芸教室
TKさん、カービンの染色も終わり仕立てに入りました。ちょっとソフトタイプのティシュボックスになります。使いたい革を見たら、やっぱり芯が必要な感じ。次回は芯を決めて仕立てて行きましょう。
ティッシュボックス レザークラフト教室 革工芸教室
月曜から振替のHHさん、細かな図案頑張っています。私は原則やりたいと言うものは絶対に無理と思う時じゃなければ駄目とは言いません。彼女がこの図案をやりたいと言った時も、大変だろうけどできると判断してOKしました。思った通り頑張ってもうすぐ仕上げまで来ています。
細かいカービング レザークラフト教室 革工芸教室