〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 7月1回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 7月1回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 7月1回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 7月1回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 7月1回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 7月1回目

    More

  •  HさんのL字長財布
     HさんのL字長財布

    More

  • Sさんの革絵
    Sさんの革絵

    More

  • 2024年 World Leather Debut
    2024年 World Leather Debut

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目

    More

レザークラフト教室 ろうけつ染め金曜日クラス

HOME教室ブログ > レザークラフト教室 ろうけつ染め金曜日クラス

今日は木曜日の生徒さんがお一人参加で5人で授業。
皆さん、結構進みました。

まずは怪我で退会することになってしまったお友達の作品を引継いで染めていたFYさん。
仕上がりました〜!! 面白い図案なので素敵に仕上がると思ってはいたけど予想通り。
染色中は図案もないし、判断がつかない部分もあったりで苦労したけど頑張った甲斐がありましたね〜!ろうけつ染め作品 レザークラフト教室 革工芸教室染めている途中です。
ろうけつ染め作品フセ蝋置き レザークラフト教室 革工芸教室
流し雛を染めているKKさん。だんだん真っ黒になってきて染めた色が分からなくなってきています。
写真は撮っているけど、絵を描くようにはできないのが臈纈染めの難しいところです。

ろうけつ染めお雛様 レザークラフト教室 革工芸教室
コーンで薔薇の模様を染めているRMさん。この図案、昔講習会ように描いたもの。
臈纈染めの講習会だったので図案も染める手順が書いてあるので、蝋を置く順番がわかってやりやすいと思います。
ろうけつ染めコーン レザークラフト教室 革工芸教室
NIさん、基本のろうけつ染めをしています。ヒビ蝋でヒビを入れて明るいエンジで染めています。
日々が2カ所、ちょっと足りなかったかな〜。他は良い感じにヒビが入っています。
今日は次のヒビ入れのための蝋まで置けました。
ろうけつ染め基礎作品 レザークラフト教室 革工芸教室
ろうけつ染め作品 レザークラフト教室 革工芸教室
木曜から引き続き参加のSYさん、扇の扇骨部分を染めています。
バッグになるそうで楽しみです。
ろうけつ染め染色中 レザークラフト教室 革工芸教室