〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月1回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月1回目

    More

  •  Iさんのショルダーバッグ
     Iさんのショルダーバッグ

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 2月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 2月2回目

    More

  • レザークラフト教室 火曜教室 2月2回目
    レザークラフト教室 火曜教室 2月2回目

    More

レザークラフト教室 木曜クラス

HOME教室ブログ > レザークラフト教室 木曜クラス

やっぱり賑やか、木曜クラス。
今回は私もその一因を作ってますけど(笑)
というのはこのクラスの生徒さんと一緒に牡蠣と帆立、ムール貝のお取り寄せしたのです。
取り寄せ先は地元のお友達の後輩さんのところ。震災被害ん大きかったった大槌。
頑張ってるからよかったら取って!!と言われて始まったのだけど、新鮮で大きくて安い!!
と言うことで、生徒さんと何回か取り寄せました。
HPがなくなり残念に思っていたらLINEで連絡が来て送ってもらえることに。
これ私の分だけ。この5倍、取り寄せました〜〜
食事、しばらく牡蠣と帆立、ムール貝です、うれしい悲鳴(笑)
教室で共同購入 レザークラフト教室 革工芸教室
そして、この日、スタンピングの方らいらして入会になりました。
月2回出席の午後クラスご希望。
午前だけの方がお二人、午後だけの方がお一人だったので、ちょうど良いご希望でした。

ご近所の方に頼まれたリメイクを作っているKKさん、ほぼ完成。よく頑張りました。
というのはこれ、型紙も模様も左右対象じゃないし、作り方やカービングもかなり初心者っぽい。
綺麗に作り直すのに型紙取ったら、図案が片側が切そうになるし、カービングも打ち直してみたりで、かなり時間がかかりました。これ絶対にゼロから作った方が早かった感じ。
おまけに中袋付けました。
頼んだ方、ここまでリメイクされるとは思ってななかったんじゃないかしら?
喜ばれますよね〜〜
リメイクバッグ レザークラフト教室 革工芸教室
息子さんからのリクエストのバッグを制作中のNIさん。型紙が終わって、いよいよ革の裁断です。
このバッグも面白形で前にポケットが付いているので、型紙を起こすのがちょっと大変でした。
苦労したけど、良いバッグになりそうです。楽しみですね。
バッグの革裁断 レザークラフト教室 革工芸教室
バネ口金のバッグを仕立てているANさん、あと一息のところに来ました。
次回仕上がりそうです。こちらも楽しみです。
ANさんがもっと大きな口金が欲しいというので、探したら面白いバッグの口金が出てきました。
作らなきゃ〜〜
バッグ仕立て レザークラフト教室 革工芸教室
FYさん、以前に作った香炉台の色があせたので直したいとのことで着色しています。
せっかくなのでちょっと凝ってみたいと思い、周りを梨地にしています。
次回は中の鳥の色の手直し。新しく生まれ変わりますように。
梨地着色 レザークラフト教室 革工芸教室
YTさん、ベルトの裏側を磨いています。
使っている道具、以前に大阪テナに行った時にNijigamitoolさんで購入したもの。
これ広い面積磨くのに優れもの、とっても良い。
ベルト出来上がりました。作品だけ写させてもらうの忘れた〜〜
ベルト仕立て レザークラフト教室 革工芸教室
もうお一人のKKさん、くりぬきとカービングの組み合わせにちょっと手間取っています。
カービング初めてを私がすっかり忘れ、図案を決めていきなり始めてしまいました。
大変だったとおもうけど、KKさん、丁寧にきちんとするのでカービング部分もちゃんと仕上がりそうです。
革のくりぬき&カービング レザークラフト教室 革工芸教室
月曜から振替で出席のYIさん、サンプルで置いてある猫の眼鏡ケースの制作です。
これクラムの藤田先生の講習会で習ってきたもの。
この一つを習いに行ったおかげでいろいろなことが学べて他の制作にも生かせました。
藤田先生にはうちで講習お願いしたいのだけど、コロナが収束しないと講習会も開ませんよね〜
講習会に出たり、教えたり、以前のようにできるようになりますように!!
猫の眼鏡ボックス レザークラフト教室 革工芸教室
体験でコインボックスを作っているAMさん、とても綺麗に出来ました。
あとで生徒作品にアップしたいと思います。リメイクバッグ レザークラフト教室 革工芸教室