〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目

    More

  • SさんのiPadカバー
    SさんのiPadカバー

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目

    More

レザークラフト教室 ろうけつ染め金曜クラス

HOME教室ブログ > レザークラフト教室 ろうけつ染め金曜クラス

今日はろうけつ染めのクラス。4人だけど賑やか〜
でも楽しい。いや、だから楽しいのか?
昨日もろうけつ染めクラスだったのだけど、まず昨日からと思ったら写真が一枚もない。
全員撮り忘れとは〜〜、と言うことで、今日の分だけ。

骨折で教室来られなくなったお友達の途中の作品を仕上げているFYさん、
図案がないので大変な時もあるけど、コツコツ仕上げています。
この作品、ぼかし染めをしてから防染をして仕上げます。
素敵な作品になりそうで楽しみ〜〜
ろうけつ染めぼかし染め レザークラフト教室 革工芸教室
RMさん、牡丹の仕上げに入っています。他の多くの作品での手順と違い、
葉を黒くするためにバックグラウンドに蝋を置いています。
この手法、ちょっと大変だけど、なかなか面白い仕上がりになります。
今日、染め上がったので乾くのが楽しみ〜
ろうけつ染めぼかし染め(牡丹の花) レザークラフト教室 革工芸教室
KKさん、12ヶ月の模様の染め、3月はろうけつ染め。
かなり細かくて、布施蝋を置くのはかなり大変そう。
でも、どんな仕上がりになるか楽しみです。
細かくて時間がかかりそうだから、染めた色を蝋で伏せる前に写真を撮っておいた方がいいかも。
次回(来月)アドバイスする時に忘れそう。
ろうけつ染雛祭り レザークラフト教室 革工芸教室
NIさん、第2作目に入っています。
この図案、アイヌ民族の衣装から発送したもの。
写真ではなく資料館に行っていろいろ見てみたいなぁ〜
参考にしたデザインから、この染色は藍色系で染めていたけど、
NIさん、手持ちの色革に合わせて少し緑系にしたいとのこと。
どんなイメージになるか楽しみです。
ろうけつ染めぼかし染めアイヌ模様 レザークラフト教室 革工芸教室