〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月1回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月1回目

    More

  •  Iさんのショルダーバッグ
     Iさんのショルダーバッグ

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 2月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 2月2回目

    More

  • レザークラフト教室 火曜教室 2月2回目
    レザークラフト教室 火曜教室 2月2回目

    More

レザークラフト教室 第2日曜教室

HOME教室ブログ > レザークラフト教室 第2日曜教室

コロナの影響はうちのような教室にも出ています。
コロナ前に来ていた生徒さん、10人以上お休みしたまま、あるいはいったん退会。
そしてそのほとんどが日曜クラス。
それぞれ色々な理由があり、単身赴任で来ていたけど在宅ワークになり自宅に戻られた方や、仕事の関係で趣味の教室で人と交わるのは自粛しなくてはならなくなった方も。

定員オーバーで授業日を増やした日曜クラス、各クラス4人づつになってしまいました。
元の2回授業に戻そうか悩んだのですが、二日授業にすると各クラス6名。
日曜クラスは都合が悪くなって他の週に振り返る人が多いので、二人振り替えたら満席。
今の状況で満席にはしたくないので、しばらく様子を見ることにします。

でも飲食店の方の状況を見ると、こんなことは大した問題じゃないと感じます。
本当にみんな大変!! 早く、コロナ、収束して〜〜!!

そんな状況の中の今日の授業、振替もあり5名でした。
JMさん、セカンドバッグの仕立てに入りました。
手縫い仕立てにすると言うことで、今回は穴あけまで。次回仕上がりますね〜
基本のセカンドバッグ、手縫いで仕上げる人は久しぶり。楽しみです。
セカンドバッグ レザークラフト教室 革工芸教室
セカンドバッグ レザークラフト教室 革工芸教室
MTさん、作品が一つ仕上がり、新しい作品の型紙作り。
文字入力だけするものでネットにはつながらない機器だそう。
昔で言うワープロ? 今でもワープロっていうのかしら?聞き忘れました〜〜
型紙作り レザークラフト教室 革工芸教室
MSさん、箱に貼る革が染め上がりいよいよ裁断。確認したら型紙が少し変。
と言うことで今日は1日、祭壇のための準備になってしまいました。
でも、大事なところですからね〜。これ適当にやってしまうと張り込めなくなっちゃいます。
よくがんばりました!!
革の箱 レザークラフト教室 革工芸教室
革の箱型紙 レザークラフト教室 革工芸教室
せっかくお仲間が増えたのに、お仕事の都合でいったん退会(コロナの影響)
またお一人ろうけつ染めになってしまったYIさん。
コーン描きを終えて染色に入りましたが、細かい図案お塗り分けなのでこれからが大変。
頑張りましょうね!!
革のろうけつ染め レザークラフト教室 革工芸教室
おひとり写真撮り忘れました〜