〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 日曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目

    More

  • SさんのiPadカバー
    SさんのiPadカバー

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

話の種に..........

HOME教室ブログ > 話の種に..........

ちょっと前にTVでもよくコマーシャルをしていた『初めてのレザークラフト 』
レザークラフト 始めてみませんか? 簡単ですよ〜〜!!
って、感じでしたよね。 
話の種に買ってみました。
初めてのレザークラフト  レザークラフト教室 革工芸教室
出版された頃、これでレザークラフト の人口が増えるのなら良いけど
せっかく始めようとした人ががっかりして離れてしまうのでは無いかの心配の声がありました。

木槌がじゃなくゴム槌ですね、これが臭いという話も。
確かに臭い、この匂い嗅いだことがある。なんの匂いだったかなぁ〜〜
確かに気持ちのいい匂いじゃ無い。
まだこれを使って打ってないけど、ゴム板、ん?これもゴム板と言っていいのか??
初めてのレザークラフト道具  レザークラフト教室 革工芸教室
1号に刻印は入ってないけど、写真を見る限りアマゾンで売っている20本1500円のレベルのよう。
打ってる見本は良い刻印だよね〜〜、打刻跡も綺麗だし。
初めてのレザークラフトテキスト  レザークラフト教室 革工芸教室
でも、マガジンに書いてある記事、初心者には役に立ちそう。
作り方だけじゃなく、革の道具と技法、革の知識などは勉強になるかも。
その気になれば他の本やネットからも得られる知識ではありますが。

はじめの作品はパス入れ、1号だと貼り付けて穴を開けるところまで。
3号まで買ったら仕上がるらしいけど、2号は1199円、3号は1999円。
仕上げる気なら道具も材料もあるので、話の種は1号だけ。

パスケースの次はカービングのバッグ、いきなりハードル高くなりますね。
ちゃんとできるのかな〜
次は刻印のスタンピング、牛レースのかがりをして、
手帳カバーはフィリグリー(くり抜き)の技法が入ってくる。
そしてシンプルなトトーバッグで終わり。

このシリーズ買って、もっと本格的にやってみたいって人が増えることを祈るばかり。
逆効果になりませんように!