〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 木曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目

    More

  • SさんのiPadカバー
    SさんのiPadカバー

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目

    More

北京での講習会

HOME教室ブログ > 北京での講習会

11月24日に日本を発って、25日26日と北京でろうけつ染の講習をしました。

会場は企画してくれたCaiさんの生徒さんが教頭先生をしているという学校。
映画の学校とは聞いていたのだけど、失礼なことに各種学校くらいかと思っていましたら大きな大学。
有名なスターや監督、撮影関係の人たちを輩出しているそう。
たくさんのトロフィー レザークラフト教室 革工芸教室
その生徒さん昨年も受講してくれて、映画学校の教頭先生って聞いていたのだけど、
今回行ってみて本当にびっくり!!
ちょっとネット検索すれば分かったのに恥ずかしい〜
その一室での講習会。
会場 レザークラフト教室 革工芸教室
会場の通路には... レザークラフト教室 革工芸教室

昨年、教室に来て講習を受けた人たち、中国に帰ったら逆ヒビがうまくいかないそう。
多分、染料とアルコールのせい。
アルコールの種類よりも染料の影響が大きいと思うけど。
日本とは同じものが入らないので私も試してみないといけないかも知れない。

これサンプルです。
ろうけつ染サンプル レザークラフト教室 革工芸教室


まずは図案を写して......
図案移し レザークラフト教室 革工芸教室
今回は葉を逆ヒビにしますのでしっかり色を入れます。
使う染料の説明も交えて進めます。
染色 レザークラフト教室 革工芸教室
染色 レザークラフト教室 革工芸教室
ヒビ蝋を置いて
ヒビ蝋置き レザークラフト教室 革工芸教室
ヒビを入れて
ヒビ入れ レザークラフト教室 革工芸教室

蝋を剥がす染色 レザークラフト教室 革工芸教室
蝋を剥がす2 レザークラフト教室 革工芸教室
剥がしたら伏せ蝋、ちなみに中国では蝋は蜡と書くそうです。
残りの葉もヒビを入れて、影付けをします。

伏せ蝋2 レザークラフト教室 革工芸教室
残りの葉に蝋を置いたら、全体を薄く染めます。
バックグラウンドを染める レザークラフト教室 革工芸教室

実を染めたら蝋置き、バックグラウンドをぼかし染め。

メリヤスの生地が厚くてすごく染料を吸うので急遽小さくしてもらいました。
寒いから分厚いのかなぁ〜  あ、Tシャツの生地って言えばよかったかな?
バックグラウンドの染め レザークラフト教室 革工芸教室
ぼかし染めが出来たら、蔓を描いて完成。
鶴を描く レザークラフト教室 革工芸教室
みんな完成してとても嬉しそうでした。
記念撮影 レザークラフト教室 革工芸教室
完成後の記念撮影 レザークラフト教室 革工芸教室