〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 7月1回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 7月1回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 7月1回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 7月1回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 7月1回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 7月1回目

    More

  •  HさんのL字長財布
     HさんのL字長財布

    More

  • Sさんの革絵
    Sさんの革絵

    More

  • 2024年 World Leather Debut
    2024年 World Leather Debut

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目

    More

マーブル染め

HOME技法と工具 > マーブル染め

8月に横浜であった素材博で買って来たレザー専用マーブリングインクの実験やっと出来ました。
買って来た時にアップしましたが、今回使用したインクと増粘剤
この増粘剤、すぐに使えてなかなか便利。
増粘剤 レザークラフト教室 革工芸教室
インクがこちら 2色が顔料 のこり8色が染料。説明では経年変化が楽しめるとあるけど、褪せるんじゃないよね? 私はしっかり染まって色が変わっていく経年変化と褪せるのは違うと思っていますから。
これを確認するには時間がかかる....太陽に晒してみようかな。
マーブリングインク レザークラフト教室 革工芸教室
今まで使っていたマーブリング
これ、色はいい感じなのですが、水に落とすので思ったような模様にしにくいのと大きなものが染めにくいのが欠点。なのでマーブル染めは小銭入れか印鑑ケースくらいしか作っていませんでした。
和紙などでしたら条件がずいぶん違うと思います。
今度、薄く漉いて平らに直した大きな革でやってみようかな。
マーブリング サイ液 レザークラフト教室 革工芸教室
マーブリング 彩液 レザークラフト教室 革工芸教室

割合に新しい彩液
マーブリング 彩液新しいもの レザークラフト教室 革工芸教室


今回せっかく実験するので、クラフト社のマーブル糊も一緒に実験すべく溶かしています。
このノリの欠点は綺麗に溶解した糊を作るのに時間がかかること。
そしてもう1点、塩基性染料を使うので色褪せの心配。
マーブル糊 レザークラフト教室 革工芸教室


今回、染めて見ることに夢中になり、過程の写真撮っていませんでした。
新しく手に入れたインク、今までよく使った彩液、クラフト社のマーブル糊を使った染色。
それぞれ過程をとってアップしたいと思います。

染め上がった作品たち
マーブリングした革 レザークラフト教室 革工芸教室
マーブリング作品 レザークラフト教室 革工芸教室
マーブリングインク作品 レザークラフト教室 革工芸教室