〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目

    More

  • SさんのiPadカバー
    SさんのiPadカバー

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月1回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月1回目

    More

スチームパンクin本日は革日和

HOME教室ブログ > スチームパンクin本日は革日和

今日は新宿で開催されているスチームパンクに行って来ました。
スチームパンクのイベントだけだったら行かなかったと思いますが、
本日は革日和のチームが素材販売をするというので出かけて見ました。

横浜の素材博の時に見ていたのだけど、後の予定もあり買わなかったア・スマートさんのギルダーズペースト、革用ペイントAngelusを買ってきました。
このペースト、アクリルカラーでも同じような色があるし、このペーストと同じ感じにもできると思うけどテクニックが要る。このペーストなら楽にできそう。色々試して見たい。

そして色革にも塗れると言う塗料。もちろんアクリルでも塗れるけど、折り曲がるところに使ったりするとひび割れが心配。これは大丈夫と言うので、これも試して見ます。

革用塗料 レザークラフト教室 革工芸教室
そして素材博の時マーブリング 全色買って送ってもらったLizedさんで普通に染めるための染料を買いました。でも、前回みたいな爆買い(笑)全色揃えなんてことはやめました。
前回のマーブリング インク、豪勢に買いすぎでちょっと後悔。
やはり実験して納得してから全色揃えるのがいいですよね。
と言うことで、今回は3原色。赤・青・黄色 さてどんな感じに染まるのか。
また実験してアップしていきたいと思います。
染料 レザークラフト教室 革工芸教室

Lizedさんの染料、私たちが今まで使ってきたような塩基性染料、含金属染料、酸性染料の分類に入らないそう。粉の段階でそれらを混ぜているとの説明。
溶かしたものは違う性質のものを混ぜると分離するんだけどねえ。こなの段階なら大丈夫なんだそう。
タンナーさんは染料が何性なんて気にしないで、染め付きが良ければ使うんだそう。へぇ〜〜でした。

私は今まで塩基性染料、含金属染料、酸性染料これにオイル染料が加わりますが、その性質に応じて使い分けていましたので、Lizedさんの染料、さてどんなか、楽しみに試して見ます。

今回は染料3色にオイル・アルコール・ワックスにA4の革付きで、イベント価格3000円でした。
オイル レザークラフト教室 革工芸教室ワックス レザークラフト教室 革工芸教室アルコール レザークラフト教室 革工芸教室