〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目

    More

  • SさんのiPadカバー
    SさんのiPadカバー

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月1回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月1回目

    More

第1回ミシン講習会−2

HOME教室ブログ > 第1回ミシン講習会−2

昨日のミシン講習会の内容を少し

まずは先生のプリントで家庭用・職業用・工業用ミシンの規格について
針の形や構造からどの様なものに向いているか
先生持参の部費を見たり、実物と見比べたり。
生徒さんの家庭用ミシンを持ってきてもらったので、
どんぴしゃりに全てのミシンを実物を見ながら説明していただきました。

実際に使用した家庭用ミシン
家庭用ミシン レザークラフト教室 革工芸教室
私が裏布や薄い革に使っていた職業用ミシン
職業用ミシン レザークラフト教室 革工芸教室

工業用ミシンの中でも上下送りタイプのミシン
工業用ミシン レザークラフト教室 革工芸教室
工業用針の説明 ケースの話まで出ました。これも都合用私が2種類持っていました。
構造的なことや針をつけるときに何を注意したら良いのかなどの説明もお聞きしました。
ミシンばり レザークラフト教室 革工芸教室
糸の話、私はポリエステルのフィラメント糸を使っていますが、
ポリエステルスパン糸やコアーイトを持参され見せていただきました。
写真は私の糸見本帳。
ミシン糸見本帳 レザークラフト教室 革工芸教室
そして糸調子の取り方。下糸の強さの説明をしている時にボビンがおかしくて変な糸の引かれ方。
ボビン、見ても正常なものと全く変わらず。でもおかしな現象が出るということで、その時の判断の仕方も教えていただけ、貴重な体験できました。不良品を入れておくとトラブルの元なので捨てようと思ったのですが、27日の参加者の方にも体験していただくために置いておきました。
ボビン レザークラフト教室 革工芸教室

メンテナンスやトラブル時の説明もためになるものでした。
昨日も書きましたが、ミシン屋さんはいじらないでという部分、そこを緩めるとどこが動いて位置を変えるとどの様になるのか、それをすることでどの様なことができるか、実際に見ながらの説明はわかりやすく、これから役に立つものでした。

持っていたけど、すぐには付けられないラッパ。でも、使う必要なさそう。
ラッパ レザークラフト教室 革工芸教室