〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目

    More

  • SさんのiPadカバー
    SさんのiPadカバー

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月1回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月1回目

    More

中国からの受講生 講習風景ー1

HOME教室ブログ > 中国からの受講生 講習風景ー1

7月30日31日、二日間に渡りろうけつ染めの講習を受講しに
中国から6人の方がやってきました。
中国語皆目分かりませんので、通訳としてリアル&FB友達のCaiさんが同行。
彼自身、素晴らしいレザーアーティストなので、私の説明もすぐに理解し、
疑問点は的確に質問しながらの通訳。

逆ヒビの見本をした時は「わぁ〜」という声が上がりうれしかったですねぇ〜

みんなそれぞれすごく上手。
みなさん北京からかと思ったら、上海や深圳など各地からの参加。
15日間日本に滞在して勉強して帰るそうです。
熱心だゎ〜

まず、図案写しから
図案写し レザークラフト教室 革工芸教室
葉の地染めします
葉の染色 レザークラフト教室 革工芸教室
重なった上側の葉にヒビロウを置いて、逆ヒビをします。
逆ヒビ レザークラフト教室 革工芸教室
逆ヒビが終わって、蝋をとったところ。綺麗にできていますね〜
逆ヒビ半分終了 レザークラフト教室 革工芸教室
今度は色が入らないようにふせ蝋を置きます。
伏せ蝋置き レザークラフト教室 革工芸教室
下の葉に影をつけたら、ヒビ蝋を置いて木の葉も逆ヒビ。
この蝋置きにちょっとコツがあります。
葉の蝋置き レザークラフト教室 革工芸教室
逆ヒビのためのヒビ蝋をとった時点で
1日目は予定より1時間オーバーしここまでで終了。

楽しいけど、ちょっと疲れた1日でした〜
やっぱり言葉が皆目分からないって、疲れますねぇ。