〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目

    More

  • SさんのiPadカバー
    SさんのiPadカバー

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目

    More

植物染料たくさん頂きました〜

HOME教室ブログ > 植物染料たくさん頂きました〜

昨日Blogに書いた白牛を紹介してくれたお友達。かなり年上。
久々の電話はもう自分では使えそうにない染料を使って欲しいというものでした。
ん〜〜ん、私も自分で買ったのがずいぶんあるんだけど、私が要らなければ捨てるという。
ゴミにしてしまうのはもったいない。で送ってもらいました。 レザークラフト 植物染料

ヘマチン、ガンビアカテキュー、コチニール、ゲレップ、etc.
使ったことのある染料の中に、ゼンマイや紫根もありました。
ゼンマイどんな発色するのかしら。時間を見て煮出してみなくては。
でも、確か紫根はそのまま煮出しても色素抽出できないのよね。
それで天然染料の染めをしている頃も手がけなかったんだけど、調べてみよう〜。
天然染料は化学染料と違っていろいろな物質が含まれているので発色も複雑。
素敵な色が出ます。また天然染料の染めやってみないと...
レザークラフト 染色 ゼンマイ
名前の書いてないこれ、何かしら???
どなたかご存知ですか?
レザークラフト 植物染料 黄色