〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目

    More

  • SさんのiPadカバー
    SさんのiPadカバー

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目

    More

頂き物〜〜

HOME教室ブログ > 頂き物〜〜

教室をしていると以前にレザークラフトをしていたけど、
もう歳だから辞めるので工具や皮を貰って欲しいというお話がたまにあります。
以前はミシンや革漉き機のお話まで。

この刻印たちもそんなお話で頂いたもの。廃止になった刻印や昔のものがかなりありそう。
まずは教室にないものをチェックしてから、欲しい人に持って行ってもらおう。
レザークラフト 工具 刻印
こちらはハトメヌキ(丸い穴開け)だけと思っていたら、大半シェイブパンチ。
シェイブパンチって、ハートや星、ダイヤなどいろいろな形に抜けるもので、
これも今は廃止になっているものが多いので、嬉しい!!
袋から出していないものまである〜〜
それにしてもすごい錆び。効率的に落とす方法ないかしら?
レザークラフト シェイブパンチ 穴あけ工具
こういう風に捨てられずに次の誰かが利用できれば良いけど、
捨てられてしまったものも結構あるんでしょうね。
処分したい人と欲しい人、うまく繋げられるといいのだけど。