〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目

    More

  • SさんのiPadカバー
    SさんのiPadカバー

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月1回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月1回目

    More

レザークラフト フィリグリー道具

HOME技法と工具 > レザークラフト フィリグリー道具

フリグリーと言うと、銀線細工で金や銀を糸のように細くしたコイルを巻きあげ模様をつくり、
それらを溶接して作り上げた、職人の手で生み出す細工のことを言うらしいのですが、
レザークラフトでは透かし彫りの技法を言ってます。

多くの方が唐草模様のバックグラウンド部分をくり抜き、
違う革を後ろから当てて効果的な作品作りをしてますね。

以前にはこんなナイフを使ってました。
左から一般的なデザインナイフ、アメリカで手に入れたデザインナイフ、新しいScalpel 、ロブ バーさんの講習を受けた時に購入したScalpel 、FB仲間のアトリエOTUSで購入したメス(これは他の用途に使ってますが)
レザークラフト フィリグリーナイフ
引越し前はこんな道具も使っていました。引越しの時にどこか行っちゃったんですよね。
これは本来は型染めの渋紙を切る柄付き小刀
買い直そうかとも思ったのですが、他にもいろいろ持ってるしで、そのままに。
レザークラフト フィリグリー小刀

そういえばこんなのもあったんですよね。
最近全く使わないので錆びちゃってます。手入れしなくちゃ。
レザークラフト フィリグリーナイフセット
で、今一番活躍しているこれ、
3.5mm厚の革を切る時にナイフでは無理なので購入。
これはホビー用なんですけど、結構なお値段。高いものは10万以上。
やっぱり良いんでしょうねぇ〜
まぁ、しょっちゅう使うわけでなし、今の所これでOK
レザークラフト 超音波電動カッター
そして、これを使ってカットしたもの。大きなひまわりの作品のデザイン化した葉に使ってみました。
レザークラフト フィリグリー作品